2018年にできたこと、2019年に目指すもの

新年あけましておめでとうございます。
2018年は大変お世話になりました。2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末に振り返りができなかったので、仕事始めの今日に昨年の反省と今年の目標を表明したいと思います。

2018年にできたこと

2018年にあさぎデザインがお手伝いをさせていただいたお仕事は、Webサイト制作・運用とWebサービス設計・開発が1:1くらいの割合でした。

インターネットとスマートフォンが大好きで、コーポレートサイト以外のWebへのアプローチがしたくてフリーランスになったので、目標を少し達成できたかなと思っています。

サービスの上流から関わる

2018年は、Webサービスの上流から関わることをひとつの目標にしていました。

ベンチャー企業様のサービス立ち上げに関わったり、サービスの画面設計のプロトタイプ段階から参加させてもらえたり、貴重な経験ができました。リサーチと仮説検証は奥が深い。

事例紹介への掲載のOKもいただいているのですが、文章を書くのに時間がかかってしまっているので反省です。(このブログはライティング力アップのために運営している面もあります)

Webプロモーションをイチからお手伝いする

「ヘルスケア・アートマネジメントなごや」様のWebサイト制作、プロモーション、運用のお手伝いをさせていただいています。

クライアント様のWebサイトを育てていくお仕事はほぼ初めてだったのですが、担当者様たちと「現実的な運用」を考えながら進めました。(とりあえず絵に描いた餅にしない、という姿勢は大切だと思ってます)

後述のWebデザイナー向けイベントで、公開と運用のプロセスをお話ししました。

セミナーイベントを主催してみる

Web Designer’s Tips ! #01 開催レポート

ご縁があって「自分が今聴きたい!」内容のセミナーを開催することができました。

登壇していただいた井畑さん、ろくぜうどんさんのご協力のおかげで即日チケット完売し、ディスプレイの前で手を合わせていました。当日も不慣れな主催(バイトさんを手配し忘れ、完全に一人で運営することに)にお付き合いいただきました。

最近のWebデザイナー向け勉強会はデザイン思考などの考え方についてのものが多く感じていたので、現場デザイナー目線の(言葉は悪いのですが)泥臭い・明日から役に立つタイプの内容は需要があることがわかりました。また個人的に聴きたい内容が出来たら開催します。

2019年に目指すこと

ゆとりのあるスケジュール

スケジュールについては昨年も反省していました。今年もします。

案件管理シート(売上はMisocaとfreeeで管理)

Google スプレッドシートで現在請けている案件を管理しているのですが、稼働時間ギリギリのスケジュールを立てていると急に発生するタイプの案件に対応できないということがよくわかりました。
でもゆとりを持ちすぎても売上が目標に届かないので、ある程度固定のお仕事を増やしたほうがいいのかな、と悩んでいるところです。このあたりの試行錯誤の結果を2020年の年初に書きたい。

2018年は頼れる制作パートナーさんとのご縁があり、苦手な作業は外部のプロフェッショナルの手をお借りする体制も整えていきます。

試行錯誤をオープンにする

生来の見栄っ張り(座右の銘は「不撓不屈」と「武士は食わねど高楊枝」)なので、今まではある程度結果が出たことしか発信していませんでした。

ただ、深夜のTwitterで行き詰まったことをぼやいた時にスペシャリストの手で速攻解決したり、よそ様の試行錯誤の記録に助けられたり、「失敗もある程度ならオープンにしていいんじゃない?」と考えるようにもなりました。

大好きなインターネットを楽しい場所にしたいので、基本的に楽しいことしか発信しないようにしています。今年はこの姿勢をちょっとだけ見直してみようかと思っています。(愚痴は引き続きNGですが)

本を読む

2018年は「作業をする → 壁にぶち当たって困る → 調べる」というパターンばかりで、体系的な知識をあまり身につけられませんでした。2019年はもっと技術書を読みます。

現在の課題図書は「Design Systems ―デジタルプロダクトのためのデザインシステム実践ガイド」。すっかり技術書を読む力が弱くなってしまったので、蛍光マーカー片手に要点をまとめています。

朝型人間になる

2018年後半は見事に夜型人間になってしまい、体調を崩しがちでした。

これは在宅ワーカー、フリーランスの皆さん共通のお悩みらしく、昨年末のCSS Niteでも解決策が取り上げられていました。

CSS Nite in Osaka vol.48 「Girls Nite」参加レポート

ひとまず、新年から今日まで7時起床が続いています。朝活も導入したいのですが、仕事を始めてしまうのがなんだかんだ一番実利がある気がする。

ご縁に恵まれた2018年だったので、少しでもお返しができる2019年に

Twitterなどであんまり感謝の気持ちばっかり述べてると「この人ちょっと胡散臭いな…」と思われそうで心配なのですが、2017年6月の独立から色々な方に心配していただいたり助けていただいたりして、なんとかフリーランス2年目も半分が過ぎました。

1年半もやっていると同業の方からご相談をいただいたりすることもあり、自分が受けたご恩をリレーできるような仕事ができるといいなぁと思っています。(もちろん、すベては自分の足元がしっかりしていないとできないんですが)

新年なので、つらつらと振り返ってみました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。